高級食材

高級食材

高級食材

このページは「非常食に役立つ食材とは 」の情報コンテンツです。
高級食材 > 非常食に役立つ食材とは

豆知識

非常食に役立つ食材とは

非常食を備蓄するのに役立つ食材とは、意外にも身近にあるものです。ここでは皆が備蓄している非常食の種類や、 防災対策方法について調査した結果をまとめています。

2リットルの水を3本は常備

非常用 飲料水

東日本大震災が起こり、いつどこで地震などの災害が起こるかわからないと危機感を持つようになりました。2歳の娘がいるので、いざという時に娘を守らないといけないという気持ちもあり、防災対策について考えるようになりました。 非常食についてですが、2リットルの水を3本は常備するようにしています。 水が出なくなると、水分補給に困ると思い、まずはそれが大事だと思いました。 また食事としては乾パンを用意しています。2年ぐらい保存がきくものなので、買い替えをしなくても済みます。 お湯をそそぐだけでできるラーメンなどの食品も、賞味期限を見ながら、なくならないように買い置きするようにしています。

また携帯電話が不通になることを考えて、公衆電話を使えるように、テレホンカードを常備するようにしています。 家具などが倒れてきて下敷きになったりすることを警戒して、高いところに物を置かないようにする、家具を補強するなどの対策をしました。

東日本大震災では、車を所有しているけれども、なかなかガソリンがなくて、移動に困ったという話を聞きました。そこでガソリンは常に満たん近くをキープできるようにしていて、何かあっても困らない様に気をつけています。 排泄がしたい時にすぐにトイレが使えない状況も考えられるので、大人用のオムツを少しだけ置いています。これはたくさんいらないので、1袋購入して、親や兄弟などにも配りました。 このような対策をしており、災害が起こらないことが一番ですが、何かあっても被害を最小限に抑えられるように考えています。

お菓子の非常食を活用

非常食

家に非常食は、お菓子系のものを備蓄しています。 スーパーなどでも非常食コーナーなどがありそこに缶が売られていてその中にお菓子が入っている商品があり購入しました。 子どももお菓子が大好きなので期限が近付いたら食べれるので良いと思い購入しました。 その他カップ麺などをいつでも食べれるように何種類か常においておくようにしています。 お湯で作れる簡単な物は何かあった場合に役立つと思っています。

家に購入しておきたい非常食は、このパンの缶詰です。 以前テレビでおいしいと評判だったこととパンが非常食なんて珍しいと感じていたので興味もあり購入して置いておきたいです。 パン缶詰なんて、なかなか珍しい食材なので、ぜひ食べてみたいですよね。 小さい子供が家にいるので小さい子供が食べやすい非常食がもっとたくさんあればよいと感じています。 炒飯などご飯がおいしく食べれるようなご飯類があれば嬉しいと思っています。 うどんなどの非常食もほしいです。

ごはんとパンは、非常事態の時に配給されそうなのでそれ以外のもので こういう非常食を置いておきたいと思っています。 他にも色んな非常食があるので見ているだけで面白いですね。 あとはこのサイトにも書いてあったとおり、マヨネーズもいいですね。 身近な食材が非常食になるなんて、目から鱗です。

高級食材 激安通販